-Ho‘olana-航海のはじまり- を終えて-

201611.02

Aloha

本日は9月4日(日)に開催いたしました「Ho‘olana -航海のはじまり-」の報告レポートを書きたいと思います。

こちらの催しは、2012年からスタートしたクムフラ レイナーラ パヴァオによる講座 Papa A‘o a Kumuの受講生のホイケ、またこれまでの4年間で関わった皆さまと一堂に会し発表し合う場として行いました。

講座生は昨年(2015年)秋より練習を開始し、本番を迎えるまで各地域にて合同練習を重ねておりました。


本番前に行った2日間のリハーサルでは今までの練習以上に厳しい指導を長時間受け、帰宅後も次の日に備えるという過酷な練習でした。

本番の朝、場当たりでも無言の中に緊張感があり・・・
講座生の緊張感がひしひしと伝わってきました。

分刻みに近いスケジュールで準備を進めた本番前。

集合写真撮影と言われていた講座生ですが、
なぜか舞台に立たされて不安がよぎる中、

クムからの思いがけないサプライズがあり…


張りつめていた空気が一気にほどけ、
全員の目から涙が溢れ出ました。

「本番前なのにメークが
」と言いながら
嬉しそうに微笑むみなさん↓

いよいよ本番。

講座生とハワイのダンサーによるオリから始まり、
それぞれカヒコを披露しました。

講座生とハワイのダンサーの他にも、たくさんのハーラウの皆さんに踊りを披露していただきました

一部ではございますが、お写真を掲載させていただきます。

講座生とハワイのダンサーによるアウアナは
公演の中と第3部にて行われました。

第3部は講座生とハワイのダンサーが交代で踊り、合計13曲ととても見応えのある演目となりました

また、クムも踊ってくださいましたよ

フィナーレでは講座生からのサプライズが…

このホイケは、「これまで学んだことを楽しく発表してもらえればそれでいい」と思いスタートしましたが、クムの教えをお披露目する初めての機会と言う事と、クムの想いもあり、講座生にとってはプレッシャーも多いものだったかと思います。

それを乗り越えた皆さんのお顔は本当に達成感のある表情で、きっと目には見えない大きな価値のあるものを手にしたのではないかと思っています。

Ho‘olanaのご出演にあたり、ご協力いただきました講座生のご家族や関係者の皆さま、ご出演いただきました生徒のみなさま、本当にありがとうございました。

このホイケは通過点にすぎません。今後も講座生の皆さんと共に正しいフラの伝承のため、努力を重ねてまいります。

そして、Ho‘olana開催にあたりご協力いただきました関係各所(舞台・衣装・撮影・ご出店・ホール関係)の皆さま、ありがとうございました。

講座生のみなさん、本当にお疲れさまでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

ツイッターも更新中「HULA-Jガールズのつぶやき」
フェイスブックページ「フラのマナビ」
インスタグラム「hula_japan」

【お問
い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org

友だち追加数

白樺湖ハワイアンフラフェスティバルを終えて

201606.24

Aloha

お久しぶりの更新になりました

今月は講座・ワークショップ・イベント続きの
盛りだくさんの月となりました

まずは「2016白樺湖ハワイアンフラフェスティバル8th」
無事に終えることが出来ましたことをご報告いたします

今年も全国各地から沢山の方にお集まりいただき、
フラエントリーやワークショップ、ハワインショー、
メレフラパーティー、交流会などなど楽しんでいただきました

ワークショップは2名のクムフラで計5本行いました。

外のハワイアンエリアでのワークショップも

この日は少し肌寒かったのですが、
ダンサーにとっては少し冷たい風が心地よく、
「とても気持ちよく踊れました~
と喜んでいらっしゃいました

クム カヴィカによる音楽とクム レイナーラ率いるダンサーによる
素晴らしいハワイアンショーを見ることが出来ました
今年も見応えたっぷりの80分間でした

今年はお天気にも恵まれ、
外のハワイアンエリアを楽しむ方や、
屋外の遊戯施設、スパを楽しまれている方も多く見られました

ハーラウのご旅行として、また中にはご家族連れでのご参加の方もいらっしゃり、今回のフェスティバルが皆さまのいい思い出となっておりましたら幸いです

ご参加いただきました全国のハーラ皆さま、
白樺リゾーツ池の平ホテル矢島社長はじめ関係者の皆さま、
今年も本当にありがとうございました

ツイッターも更新中「HULA-Jガールズのつぶやき」
フェイスブックページ「フラのマナビ」
インスタグラム「hula_japan」

【お問い合わせ】
NPO法人 フラジャパン文化協会(本部・東京支社)
TEL:03-5628-3689担当:ホンダ)
Mail:tokyo@hula-j.org

友だち追加数
1 2 3 4 5 9