about class講座について

「日本で真のHulaを広めていくためにはどうしたらいいだろうか?」人種に関係なくハワイの文化・伝統を伝えていくことが出来ると信じたクムレイフォンセカと日本においてフラ文化の正しい伝承を目標とした私達は共に考え、一つの結論に達しました。日本でフラの指導に携わる方たちに学ぶ機会を提供し、正しいフラの伝承を行うこと。正しい知識を身につけた指導者がそれをハウマナ(生徒)に伝えていくことで、清からな山水が麓へ流れていく如く、日本にも正しい知識が広まっていくと信じ、「指導者養成クラス」設立を約束しました。その矢先、2010年 クムフラ レイ カヒキラウラニ フォンセカ 急逝。言葉に表せない深い悲しみの中、HUKA-Jが進んだ道は、クムレイとの約束を果たすこと、学びたいと願う方々に光を射したい。その思いで、この講座が立ち上がりました。現在、それぞれのクムフラが想いを引き継ぎ自身の持ちうる全ての知識を全身全霊で惜しみなく教えていくことを約束し、講座を行っています。

クムフラ レイ カヒキラウラニ フォンセカ
Kumu Hula Rae Kahikilaulani Fonseca

クムフラ レイ カヒキラウラニ フォンセカ

偉大なるクムフラ レイ フォンセカは、ハワイ島ヒロに所在するHālau Hula ‘o Kahikilaulaniのクムフラとして30年以上に渡って指導にあたっていました。米国の人間国宝・フラマスターGeorge Na‘ope(ジョージ ナオペ)氏を師と仰ぎ、自身の受け継いだものすべてを次世代に継承することが使命であると考え、Kahikilaulaniのスピリッツを一人でも多くの人々に伝えるべく活動を行っておりました。

生前、メリーモナークやリリウオカラニケイキフラのコンペティションなどで数々の賞を受賞。特にカヒコ(古典)は評価が高く、世界中から出演オファーをもらっていました。

当協会には数々のイベントにご協力いただき、中でも日本の伝統工芸の舞台を代表する国立劇場(大劇場)にて、2007年・2009年の2回の公演ではクムフラのハーラウによる格調高い「これぞフラ!」と言うステージを務めていただきました。2005年から続いている宿泊型イベントには毎年お越し頂き、皆さまに素敵なパフォーマンスやワークショップをお届けしました。

ハワイ島やカウアイ島でのワークツアーではクム自らの企画・取組で、フラの踊りだけではなくハワイ及びフラの伝統・歴史、そして「アロハの心」がどういうものかを身をもって感じさせるような指導の数々でした。

現在でもクムレイが育てた世界各地のフラの指導者はクムレイの遺志を継ぎ、フラのより良い発展のため活躍しております。

class details講座概要

発足の経緯

内閣府認証NPO法人フラジャパン文化協会による指導者養成講座は正しいフラ文化の伝承とフラの発展を目的とし2012年に発足致しました。
そこから遡ること数年前。HULA-Jと共に活動を行っておりました故クムフラ レイ フォンセカは日本のフラ文化の発展を誰よりも真剣に考え、そして第1番目に行動に移したことが、フラの指導者を育てることでした。しかし当時、定期的に深い知識を学べる講座が少なく、日本で学べることに限界がありました。
そこで、もっと深く学びたいと思っている方・師事していたクムフラがいらっしゃらない方・自分の理想とするクムフラが見つからない方・いろいろな事情でクムフラ探しをしている方がこちらの講座を通して知識を学んでいただけるよう、スタートしました。

クラスについて

「正しい知識の習得と技術向上」を目的とし、それぞれのクムフラがカリキュラムを作成して行っております。
カリキュラム内容や指導法はクムフラ(講座)によって様々ですが、各講座とも踊りだけではなく楽器・レイ・神話・歴史・文化・伝統などあらゆることを総合した奥深いフラを学ぶことが出来ます。
様々な年代層・経歴等の方が全国から集まっておりますが、「学びたい」という意思を一番に尊重し所属生を平等にそして大切にしたいという思いから、年齢・経歴に関係なく全員が一生徒として学んでいます。現在は東京・大阪にて開設し、少人数制で定期的かつ継続的に行うことでモチベーションを保ち知識の向上を図っております。クラスの他には集中講座やハワイのツアーも行い、充実した勉強になるようアンケートも行っています。

料金について

それぞれ講座の時間等に合わせて設定しております。
詳しい内容はご相談の上お伝えさせていただいております。

運営について

NPO法人フラジャパン文化協会がすべて管理・運営しております。
勉強内容・金銭・クムフラとの交流など全てにおいて安心して学ぶことができます。

受講資格

フラの指導者の方や指導者を目指している方だけでなく、フラをより深く学びたい気持ちのある方であればどなた様でも受講できます。
また、「師事しなければいけない」という決まりなどは一切ございません。
一人でも多くの方々が気軽に勉強に来てくださることを望んでおります。
何か疑問点・質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

クムフラ

日本のフラの現状を理解し教育を行っていくこと、また日本にて活動を行うことに見合ったクムフラを探し、HULA-Jの理念や想いが一致したクムフラと話し合いを重ね講座を開設しております。
今までになかった「フラの指導者へ基本から徹底して指導する」ことを念頭に、現在は2名のクムフラがそれぞれの講座を開設し、参加希望者は年々増え続けております。
クムレイの強い意志を引き継ぎ、心・技・体共に素晴らしいクム レイナーラ・クム カヴィカによる指導のもと各講座の生徒の皆さんも着実に知識を身につけております。
それぞれの詳細は下記のページをご参照ください。

師事について

こちらの講座では当協会の考えに基づき、クムフラへの師事を強制しておりません。また合わせまして、講座生だからと言って師事しているということにはなりません。
クムの下で学んでいく中で、クムへ師事したいという想いの方には別途ご相談させていただいております。
(師事承認が下りた方には師事承認番号をお伝えしており、ホームページなどに師事している旨を載せる方はそちらの番号を掲載することを義務付けております。)